一部広告
恋愛コラム

お互い好きなのに別れたその後、復縁はできる?別れた後の女性心理

お互い好きなのに別れるという経験は、お互いにとってとても複雑な感情と喪失感を残していくもの。

その後の後悔や寂しさから復縁を望むケースも多いでしょう。

お互い好きだけど別れてしまった時、女性心理と男性心理にはそれぞれ特徴があり、復縁に向けてのアプローチ方法も異なってきます。

今回は、お互い好きなのに別れてしまった時の原因と問題点、お互い好きだけど別れたその後に復縁が可能なのか、お互い好きなのに別れた後の女性心理について深堀りしていきたいと思います。

お互い好きなのに別れるにいたった女性心理:原因や問題点

お互い好き同士の恋人関係なのに別れようとする心理、別れてしまった原因は様々です。

その後を考えて別れる決断をしたとしても、お互い好きなのに別れるという選択肢はとてもつらいもの。

別れを決断する理由は様々ありますが、女性心理から見た別れてしまう細かい原因と問題点には、以下のようなものが考えられます。

①仕事や趣味が忙しくなった

時には、女性でも男性でも、仕事や友達、趣味など、恋人以外の他の関係に集中することが誰しもあるでしょう。自分の人生をより幸せにするために、恋愛以外にも楽しみを見つけることは非常に重要なこと。

ただ、お互い好きなのに別れてしまう時には、どちらか、もしくはどちらもが、これらの仕事や趣味、友人との時間を優先してしまい、交際相手とのコミュニケーションが減ってしまった場合が挙げられます。

まだ彼のことを好きだとしても、仕事や趣味に没頭するあまり恋愛への熱量が減ってしまうというケースは、女性心理から見ても多々あるでしょう。

まだお互い好き同士で好きな気持ちはあるけれど、彼が不満を抱える状態、他のことに集中したい状態で恋人関係を無理に続ける必要もないと彼女が判断して別れてしまうパターンです。

②不満が積み重なった

これもよくある別れの原因ですが、あなたの言動や態度でどうしても不満な部分があった場合、たとえ他の面で相手を好きだったとしても、別れを選ぶことがあります。

怒りやすかったり、浮気を疑われたり、不誠実な態度、嫉妬深い態度、束縛が多かったりなど、些細なことでも不満をため続けることで、どんなに好き同士だったとしても関係を崩してしまう恐れがあります。

女性心理は複雑で、細かい不満の積み重ねで限界を迎えてしまうことは本当に多い失恋ケースです。

「お互い好きなのに別れた」と思っていたとしても、もしかすると彼女にとってはあなたへの好きの度合いが下がってしまっていたのかもしれません…。

③2人の未来に不安があった

あなたと結婚や将来のことについて話し合う中で、あなたとの未来に不安を感じた場合に、別れを選ばざるをえないことも。

経済力の面でどうしても頼りなかったり、家族関係でうまくいかなさそうな未来が見えていたりする場合、たとえお互いが好き同士だとしても、その後の明るい未来に期待が持てずに別れる決断をしてしまうケースも多いのです。

特に女性心理としては、結婚したその後の出産なども考えると相手の経済力や安定感を求めて未来を考えざるを得ないのは仕方のないことでしょう。

④浮気などで傷つけられた

また、傷つけられた傷がどうしても癒えなかった場合、例えば交際相手に浮気された場合など、相手との関係を長続きさせるのはなかなか難しいものです。

たとえどんなに大好きな相手だったとしても、一度浮気された事実が残っているとその後の交際関係には永遠に浮気の不安がついてきてしまいます。

浮気する男性は繰り返す、と心の中で思っている女性も多いはずです。

常に不安が付きまとう関係性では精神的に不安定になり、その後の健全な交際関係を維持するのが難しくなって別れてしまうパターンは非常に多いでしょう。

⑤他の人が気になり出してしまった

時には、恋人のことをまだ好きだとしても、何か刺激に欠けたり、他の相手のことが気になってしまう、という女性心理も可能性を否定することはできません。

お互い好き同士の交際関係なのに他の人が気になり出してしまったパターンでは、時間がたつにつれてどんどん気持ちが離れていってしまう傾向にあります。

この場合、今の関係に区切りをつけて次の恋愛のために別れを切り出すパターンは非常に多いでしょう。

ただ、その後さらに時間が経つことで、気になっていた相手の悪いところも見えてきて過去の落ち着いた交際関係の良さを再認識する可能性もあり、復縁のチャンスがないとは限りません。

⑥遠距離恋愛

遠距離恋愛では、しばらくは好き同士で交際関係が続いても、その後には別れてしまう人が多いようです…。

遠距離恋愛では同じ空間にいることができず、LINEやDMなどでのチャットや通話などでコミュニケーションを維持するしかありません。お互い好きだとしても、次第にそれぞれの仕事や趣味などに時間を使うようになっていき、コミュニケーションが徐々に希薄になっていくケースが非常に多いのです。

お互いに嫌いになったわけでもなく好き同士だとしても、このまま交際関係を続けてもあまり幸せにならないと思った場合には別れを決断するパターンは多いでしょう。

⑦それらの不安と不満をそのままにした

女性心理にも男性心理にも共通する別れの要素として、「不安」「不満」を感じたことが別れの原因の根っこの部分です。

たとえお互いに好きであったとしても、不満をため込んだ状態で恋愛を続けると結局はのところ幸せにはなれないのです。

今までに挙げたような不安や不満に対して二人で協力して解決に向かわなったせいで、別れが来てしまったのかもしれません。

お互い好きなのに別れた後の女性心理

お互い好きなのに別れた後の女性心理は様々ですが、以下にいくつか代表的な女性心理について挙げてみます。

  1. 復縁したいという未練はないが、後悔は残っている

    元彼との別れを自分の中で受け入れて未練や後悔がない女性もいますが、別れ方やその原因に対して後悔している場合もあります。

    お互い好きだったのに別れに至ってしまった過程や自分自身に対する反省をして、もっと良い関係を作れたんじゃないかと少し後悔が残っているケースはあるでしょう。
     
  2. 新しい恋愛に向けて前向きになっている

    あなたとの交際が終わった後、新しい恋愛に向けて前向きになっているパターンもあります。

    過去の恋愛を乗り越えて新しい人生を始めるために、気持ちを切り替えて新しい出会いに向けて積極的に動くタイプの女性も少なからずいるでしょう。
     
  3. 彼との別れによって精神的に不安定になっている

    お互い好きなのに別れた場合、女性にとってもショックであることが多いです。別れがつらく苦しいものであった場合、あなたとの別れによって精神的に不安定になってしまうこともあるでしょう。

    ただ、不安定になっているからといって復縁したいとイコールなわけではないので注意が必要。今は落ち着きたい、そっとしておいてほしいと思っているかもしれないので、復縁したいのであれば一度冷静に様子を見ることも必要です。
     
  4. 復縁したいと思っている

    女性はお別れした男性のことを忘れることが男性に比べて得意だと言われていますが、別れを悔やんで復縁したくなる女性も一定数います。

    特に、お互い好きなのに別れた場合は、復縁を望む女性は比較的多いかもしれません。彼との思い出や未練が強く残っていれば、つい復縁を考えてしまうことでしょう。
     

以上がお互い好きなのに別れた後の女性心理の代表例です。

ただし必ずしもすべての女性がこれらの心理を抱えるわけではないので、相手のことを想って考える時の参考程度にしておきましょう。

お互い好き同士で別れた時の女性心理:男性心理との違い

もしかすると男性と女性では、お互い好き同士で別れた後に違う反応をするものなのかもしれません。

男性の場合、感情を抑える傾向があるため、別れに対して比較的冷静な反応を示すことが多いかと思います。冷静であろうとする分、未練が残りやすく、失った愛情や自尊心の喪失を長く感じる可能性もあります。

一方、女性心理では別れに対して感情的に反応することが多く、別れた直後に寂しさや喪失感を強く感じる傾向があります。別れた理由や自分自身について考えたり、自己反省することも多く、その分早く振り切って次の恋愛へ進もうとする女性も多いかもしれません。

ただ、これらも個人によって反応は異なるため、男性と女性で必ずしも上に挙げたような反応を示すとは限らないので、こちらも参考程度にしておきましょう。

お互い好きなのに別れたその後、復縁はできる?

お互い好きなのに別れた後、復縁を望むことは珍しいことではありません。

しかし、復縁が実現するかどうかは、その時々の状況によって異なります。ここでは、復縁が実現する可能性が高い状況と、実現が難しい状況について解説します。

お互い好きで別れた後、復縁が可能なケース

  1. お互いに未練がある場合

    自分だけでなく女性側にも未練がある場合、復縁の可能性は高まります。相手に対してまだ強い感情がお互い残っているのであれば、より復縁に繋がりやすいでしょう。

    ただし、お互いに好きな気持ちと未練があっても、彼女のあなたに対する信頼が崩れている場合には、復縁は難しいかもしれません。
     
  2. 別れの原因が解決できた場合

    復縁が実現する可能性が高いのは、別れの原因が解決できた場合です。別れの原因が外的要因であった場合、例えば遠距離での関係が原因であった場合は、距離が縮まった場合に復縁が実現することもあります。

    また、内的(心理的)な要因であった場合には、お互いに改善する姿勢を見せた場合に復縁が実現することもあるでしょう。
     
  3. 時間が経ってお互いが成長した場合

    お互いが時間を経て成長した場合、復縁の可能性は高まります。それは、時間が経つことで気持ちが変わることもあるため、相手が以前とは異なった人間になっている可能性があるからです。

    また、自分自身も成長した姿を相手に見せることで、復縁の可能性を高めることができるかもしれません。
     

お互い好きで別れた後、復縁が難しいケース

  1. 相手に新しい恋人がいる場合

    相手に新しい恋人ができた場合、復縁はとても困難になるでしょう。その彼とうまくいっている間はほぼ不可能です。

    相手がすでに新しい人と幸せに過ごしている状況では、復縁を望むこと自体が相手に対する迷惑行為となる場合が多く、復縁を迫るにも、かなり慎重に判断する必要があります。
     
  2. 傷つけ合った歴史がある場合

    関係が悪化する前に多くの傷を負ってしまった場合、復縁が困難な場合があります。この場合、双方がそれぞれの傷を癒し、新たな関係を築く必要があるかもしれません。
     
  3. 距離が離れすぎた場合

    遠距離恋愛や海外留学などの理由で距離が離れすぎてしまった場合、復縁が困難になることがあります。

    特に遠距離になってしまった場合、時間がたった後に再会してもお互いに新たな人生を歩んでいる場合があるため、過去に戻ることができない場合があります。
     
  4. 信頼関係が失われた場合

    不倫や浮気などの問題があった場合、信頼関係を取り戻すことは困難な場合があります。たとえお互いに愛し合っていても、相手を信頼できなければ、復縁することはできません。
     
  5. 価値観の不一致がある場合

    二人の間に根本的な価値観の不一致がある場合、再び関係を築くことは難しい場合があります。たとえば、子育てや金銭感覚、人生観などで意見が合わない場合、復縁することは困難になります。
     

以上が、お互い好きなのに別れた後、復縁が困難になる場合の例です。復縁を望む場合は、このような問題に対して対処することが必要になります。

好きだけど別れた相手と復縁するためのポイント

復縁を望む相手と再び関係を築くためには、以下のようなポイントが役立つかもしれません。

  1. 過去の問題を解決する

    関係が終わった原因について、過去に何が問題になったのかを認識し、解決策を見つけることが重要です。相手に対して申し訳ないと思う点や、自分自身の問題点について反省しましょう。
     
  2. コミュニケーションを改善する

    関係を再構築するためには、コミュニケーションを改善することが不可欠です。お互いの気持ちや意見を共有し、相手の気持ちを理解することが大切です。
     
  3. 新たな関係を築く

    関係を再構築するためには、お互いが新たな関係を築くことが必要です。過去の問題を解決し、コミュニケーションを改善することで、新たなスタートを切ることができます。
     
  4. 時間をかける

    復縁は急いで行うものではありません。お互いに時間をかけ、新たな関係を築くために必要なステップを踏むことが重要です。
     
  5. 自分自身を改善する

    復縁を望むなら、自分自身を改善することが必要です。自分自身を愛し、自分自身を尊重することで、相手に対しても同じような気持ちを持てます。
     

以上が復縁を望む相手と再び関係を築くためのポイントです。

ただし、復縁が望ましい関係であるか、または過去の問題が解決不可能な場合は、新しい関係を築くことも考慮してください。

お互い好きでも、復縁しない方がいいケース

お互い好きだったからといって必ずしも復縁すべきというわけではありません。以下は、復縁しない方が良いケースの例です。

  1. 過去の問題が解決不可能な場合

    関係が終わった原因に根本的な問題がある場合、復縁しても同じ問題が再発する可能性があります。このような場合は、新しい関係を築くことが良いかもしれません。
     
  2. 不信感が残る場合

    過去の問題が解決されても、相手に対する不信感や猜疑心が残る場合があります。これは、復縁に向いていない状況です。
     
  3. 相手が変わっていない場合

    関係が終わった原因が相手の問題である場合、相手が変わっていない場合、同じ問題が再発する可能性があります。相手が変わる可能性が低い場合は、復縁に向いていない状況です。
     
  4. 自分自身が変わっていない場合

    自分自身に問題があった場合、自分自身が変わっていない場合、同じ問題が再発する可能性があります。自分自身が変わる可能性が低い場合は、復縁に向いていない状況です。
     
  5. お互いの人生の方向性が異なる場合

    復縁しても、お互いの人生の方向性が異なる場合、再び関係が悪化する可能性があります。このような場合は、新しい関係を築くことが良いかもしれません。
     

以上が、復縁しない方が良いケースの例です。復縁を考える前に、関係が終わった原因を認識し、復縁が本当に望ましいかどうかを慎重に考えることが重要です。

復縁や別れた後の女性心理に強い占い師

【復縁にも】恋愛占い最強の占い師!!

最終更新:

トップ
フレーム

電話占いシェリールの心想(しおん)先生は、復縁を中心に恋愛相談で爆発的な人気をほこる超実力派占い師!口コミサイトでの評価が圧倒的に高く、業界でも注目されているオススメの先生です!

優しい人柄と、恋愛鑑定の確かな実績から、占い掲示板でも圧倒的な口コミ高評価で伝説的な人気ぶりとなっている先生です!

人気な先生ですが、まだ電話占いでなら占ってもらえるタイミングがあるかと思うので、ぜひ一度タイミングが合えば占ってみてくださいね♪

電話占いシェリールは今なら最大初回6500円分もの無料鑑定できるので、いまのうちの利用がおすすめです!(登録無料)

彼が連絡をくれない理由をピタリと言い当てて、復縁までの具体的なアドバイスをとても優しく教えてくださいました
彼の気持ちを理解できたうえで行動した結果3回目には復縁成就しました!!
(出典:レディスピ(占い店総合情報))
彼の状況など、かなり細かく当たっていてびっくりしました!
彼の家族の複雑な事情なども細かく察されて、とても視えている先生だと思いました。
話し方も落ち着いていて優しく、とても話しやすい先生でした。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
あまり他社さんなのであれですが、ここで。

心想先生がとてもやさしくて、話しやすく超オススメ。
復縁の相談で何人か見てもらってるけど、心想先生のアドバイスでだけ実際に彼に動きがあって、一番現実的なアドバイスくれる先生。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
私の方から連絡した方がいいですよ?とアドバイスを頂き、すぐにLINEをしました。
内容も先生からアドバイスいただいた内容で伝えました。すぐに返事がきたのです!
それも、今置かれている仕事状況も彼の方から言ってきました。あまりにも先生のメッセージ通りの状況に驚きました…
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)

今なら初回最大6500円分無料!

電話占いシェリール ➤
ABOUT ME
MontBlanc(モンブラン)編集部
占い専門総合メディア「MontBlanc(モンブラン)」の編集部。占いに関連するあらゆる記事をまとめています。