一部広告
恋愛コラム

元彼からいきなりプロポーズ!復縁を迫る元彼の心理&対処法-その復縁、幸せになれる?

元カレから突然の連絡、そしてプロポーズ!一度別れた彼からの連絡、復縁やプロポーズは嬉しい反面、あまりの急展開に悩む気持ちも大きいですよね…!

今回は、復縁を迫る元彼からいきなりプロポーズされた時の彼の心理&対処法をまとめました。

プロポーズを迫る元彼と本当に復縁していい?判断基準は?

一度好きになった相手であれば、よっぽどひどい別れ方でもない限り、プロポーズをされたら多少なりとも嬉しいものです。生涯を共に過ごしたいという申し出は、なかなかあるものではありませんからね。

ただ、復縁だけでなくプロポーズもとなると、一度冷静になってその元彼と生涯共に生きていくことについても、真剣に考えなければなりません

彼への気持ちが既に薄れているのであれば答えは簡単ですが、「復縁についてはやぶさかではないけれど、結婚まではまだ考えていなかった…」という場合は、ここで一度彼との交際についてしっかりと考える必要があるのです。

あなたが元彼に対してまだ気持ちを持っているのであれば、自分自身の気持ちや、過去の二人の関係性をよく考えた上で、どのように返事をすればいいのか、まずは復縁をしていいのかどうかから、以下の判断基準をもとに冷静に判断していきましょう。

  1. そのプロポーズは計画的?
  2. 別れた原因を思い出す
  3. 幸せになれるかどうか
  4. 自分と元彼の愛情
  5. 他の人の意見

復縁していいかどうかの判断基準①:そのプロポーズは計画的?

元彼のプロポーズが、よく考えられて計画的だったと感じた場合はきっと彼が時間をかけて考えてくれた証拠です。つまりは本気で結婚したいという意志を強く持っているということでしょう。

あなたの気持ちを考慮し徐々に距離を詰めてきてくれていたり、高級レストランでプロポーズを改まってしてくれていたり、部屋にバラの花束が届いてメッセージが添えられていたり…。

方法は様々ですが、あなたが喜ぶことを必死で考えた誠意が感じられるものであれば、その復縁の願い&プロポーズは、信頼に値するかもしれません。

復縁していいかどうかの判断基準②:別れた原因を思い出す

また、元彼と別れた理由や、その後の変化についてもしっかりと見極めることが大切です。過去の問題点が明確か問題に対する解決策があるか元彼や自分がかつて問題としていた部分が本当に変わったのかを一度考えてみることが必要です。

たとえば、遠距離が主な原因で別れた二人が近距離になった場合などは原因が解消されているのですから、これは問題が解消されていると言えますよね。

はたまた、彼の仕事が忙しいのが原因で別れたのでしょうか?今現在も彼の仕事が忙しくすれ違いが起きそうなのが変わらない場合は、復縁しても同じ問題が起きてしまうかもしれません。ただ、忙しくても交際を続けていける解決策があれば、前に進むことはできます。

さて、別れの原因は思い出せたでしょうか?もう二人を離す理由が存在しない場合や原因が解決されている場合には、復縁について前向きに考えても良いのかもしれません。

復縁していいかどうかの判断基準③:幸せになれるかどうか

結婚は日々の生活です。一緒にいてどちらかが、もしくは両方が負担が増えてしまっては意味がありません。二人が一緒にいることで共に向上していける関係か、悲しい想いをしないですむか、しっかりと見極めましょう。

具体的には、復縁や結婚することで自分自身が本当に幸せになれるかどうかをイメージする必要があります。

過去に元彼との関係性で不満や不幸を感じたことがある場合、同じことが再度起こる可能性は十分ありますよね。良い思い出だけでなく、辛かった思い出もきちんと考えて、整理する必要があります。

彼といて幸せになれるのか、彼といた自分が本当に幸せだったのか、自分自身が今後の未来を明るく楽しく過ごせるかどうかをしっかりと想像してみましょう。

復縁していいかどうかの判断基準④:自分と元彼の愛情

あなたが本当に元彼を大切に思う気持ち、純粋に好きな気持ちがあるのかどうかも、改めて自分に問う必要があります。

自分が元彼のことを好きだと感じる理由を整理し、それが本当に愛情から来ているものであるかを考えましょう。それは今までの未練や、長い時間を一緒に過ごしたことから来る情、依存的な想いではないでしょうか?

元彼と一緒に過ごした時間が、幸せなものだったのかどうかを振り返ることで見えてくるかもしれません。

また、復縁を迫る元彼があなたに対して本当に愛情を持っているのかを判断することも必要です。

復縁を迫る行為自体が彼の依存心から来るもので、自分を手に入れること自体が目的になってしまっている可能性もあるため、今後愛情深く関係を築いていけるかどうか、しっかりと見極めましょう。

復縁していいかどうかの判断基準⑤:他の人の意見

周りの人たちからの意見を聞くことも、とても重要です。

まずは友人や家族に相談し、その人たちが復縁を支持しているかどうかを聞くことで、より広い視野で元彼との復縁について見つめなおすことができます。

身近な人たちが復縁に反対している場合、それはあなたの未来にとって警鐘であり、その意見を真摯に受け止めるべきな時もあります。

また、恋愛や復縁に強い占い師、恋愛アドバイザーなどに相談するのも一つの手です。占い師やカウンセラーは数多くの相談者を見てきているので、多くの参考を元に考えることができるでしょう。

どういうパターン、男性心理が多い?元彼からの復縁プロポーズ

別れたカップルが復縁する確率は14.1%、復縁から結婚する確率は6%以下と言われています。(e-venz調べ 全国の20歳以上の男女1000人が対象)

一度別れを選んだ彼との結婚は、それほど難しいということ。では一体、元彼はどのような気持ちで復縁を迫ってきていて、なぜプロポーズするのでしょうか?

以下の復縁とともにプロポーズを迫る元彼の男性心理やパターン4つについて紹介していきます。悩むポイントはいくつかあるようです。

  1. 失って気づく本当に大切な人
  2. 本気を見せたい。だから復縁と同時にプロポーズ
  3. ただ寂しいだけ?結婚への焦りからのプロポーズ?
  4. 他の人に奪われる焦り。元カノは俺のものという心理

男性心理① 失って気づく本当に大切な人

非常にシンプルに、彼は失って初めて、あなたの大切さに気がついたのかもしれません。

付き合っていて当たり前になってしまった日常も、振り返ればかけがえのないもの。想ってくれていた気持ちを思い出すと、失ったことが惜しくなってしまうものです。

他を知り、世間を知り、本当に好きだったこと、あなたしか考えられないことに気づかされたのかもしれません。

男性心理② 本気を見せたい。だから復縁と同時にプロポーズ

彼は、結婚を前提としていることであなたに本気を伝えたいのかもしれません。

一度は別れた関係。そのまますんなり復縁とはなかなかいかないきません。復縁をしてもうまくいかないことの方が多いのです。

普通の復縁の告白だけでは今後交際していくのが難しいと考え、大きなサプライズとして、あなたを最大限喜ばせることを考えた結果プロポーズという結果に辿り着いたのかもしれません。

男性心理③ ただ寂しいだけ?結婚への焦りからのプロポーズ?

一定の年齢が近づくと、結婚はまだか大丈夫かと周りに心配されることがあります。もちろん結婚が全てではありせんが、あまりに色々言われてしまうと「そうかも…周りも結婚してるし…早く結婚しなきゃ」という心理が働くこともありえます。

一度付き合っていた元カノ元カレ同士であれば関係の修復さえできれば結婚へのステップは一から付き合うより早いという理由から、復縁を迫ると同時にプロポーズという行動に繋がったのかもしれません。

男性心理④ 他の人に奪われる焦り。元カノは俺のものという心理

「元カノは俺のもの。」

ごく一部の浅はかな男性にとって「元カノはいつまでも自分のもの」という認識があるようです。いつでも復縁できると思ってしまっている人も少なからずいるよう。

久しぶりに元カノの近況を見ていたら、他の男性と仲が良さそう、元カノが奪われそうだと知り、結婚の申し出をした、ということもあり得るかもしれません。

復縁しない方がいいケース

以上のように、復縁&プロポーズを申し出る男性心理、シチュエーションは様々考えられますが、中でも復縁しない方がいいケースとは一体どのような場合でしょうか?

以下の4種類のケースごとに細かくみていきましょう。

  1. その場の勢いでプロポーズ
  2. 別れてすぐのプロポーズ
  3. 返答を急かしてくるプロポーズ
  4. 結婚のビジョンが具体的じゃないプロポーズ

その場の勢いでプロポーズ

復縁の話し合いをしていると、ヒートアップすることもあります。別れの原因がモヤモヤ。話が平行線。なかなか話が進まないこともあるでしょう。

不安は解消してから付き合いたい…。復縁となるとなおさらです。モヤモヤと考えあぐねていると、元彼は勢いで『じゃあ結婚しよう』と、唐突な提案をしてくることもあるかもしれません。

こういった場合は完全に勢いで言っているため、真剣に結婚を考えているとは考えづらいですよね。

最初は全くその様子がなかったのに、話し合いの延長で出たプロポーズは注意です。「結婚はものの例え、その時はそのくらいの強い気持ちだった」と、後で取り消されることもありえるので気を付けましょう。

別れてすぐのプロポーズ

別れてすぐに復縁のプロポーズがあった場合は注意。ひとりになった寂しさの勢いで言っている可能性があります。

自分の不安や孤独感を埋めるためにあなたと再び一緒になりたいと思っていたり、友人や自尊心など、別れたことで彼が失ったものを取り戻すことが目的である可能性も考えられます。

結婚に向けた心の整理を別れてすぐするというのも、本来難しいでしょう。別れて1か月以内は、プロポーズの本気度は低いと考えるのが賢明です。

返答を急かしてくるプロポーズ

プロポーズを受けるというのは、人生を決める一大事でもあります。もしプロポーズが本気であればあるほど、答えを急がせることはないはずです。

あなたの YES or NO を急がせてくる場合、なにか相手には急いで結婚しないといけない理由、または過度な焦りがあるのかもしれません。

「今決めて」「早く決めて」と急かしてくる場合は、注意しましょう。プロポーズを軽く考えている可能性が高いです。

結婚のビジョンが具体的じゃないプロポーズ

「いつか…」「時期が来たら…」など、結婚ビジョンが具体的ではない、もやもやとしたプロポーズは話半分に聞きましょう。結婚という言葉を「そのくらい強い気持ち」という比喩で使ってるのかもしれません。

もちろん、プロポーズの瞬間に結婚の日取りを決めろとは言いませんが、強い気持ちを表すために結婚をほのめかしているだけなのか、本当に結婚を前提に復縁したいのか、少し細かいことを聞いて確認してみてもよいでしょう。

相手から具体的なイメージが聞けない場合、そのプロポーズを受けてもその後の苦労が待っている可能性が高いです。結婚を考えるのはひとまずやめたほうが良いでしょう。

結婚は二人だけのことではない

結婚はあなた自身のことでありながら、あなたの周りの人たちに関係することでもあります。もしプロポーズに対しての回答をするのであれば、彼の結婚に対するビジョンについてじっくりと見極める必要があるのです。

結婚したら生活が変わります。彼は彼自身の生活だけでなく、あなたの生活や家族の生活のことまで考えてくれていますか?

結婚する場合、二人の収入であったり、もしあなたがこどもが欲しいと思った時、いつごろどうするかや、その間仕事が出来ない可能性、共働きであれば家事の分担、そもそも彼に家事スキルはあるのか、住む場所はどこになるのか、、結婚は色々条件も整えてからのほうがスムーズです。

もちろん、年収はいくらで、身長は何センチ以上で…など結婚相手の条件は人それぞれあるかもしれません。そこに関してはおまかせしますが、それ以外の部分。

互いに結婚について、結婚後の将来像についてどう考えているか、をすり合わせすることはとても大事です。結婚という一時のことでなく、今後の生活という観点で話し合いをしてみましょう。

復縁したい場合、どうすれば?

では、いろいろ考えた結果、それでも彼と復縁したいと思った場合、どのように先へ進めばよいのでしょうか?

復縁を迫る元彼からのいきなりのプロポーズに対し、どのように返答し、今後の交際を進めていけばいいかを、以下の3ステップで整理してみましょう。

  1. 返答には一旦時間をおこう
  2. 改めて、復縁する意味はある?
  3. 「まずは普通のカップルに戻ろう」

返答には一旦時間をおこう

まず連絡をくれたこと、復縁やプロポーズについて嬉しかったこと、お礼を伝え、「一旦考えたい」という旨を伝えましょう。せめて一晩だけでも冷静に考えられると頭が整理されるものです。

彼への想い、復縁したい想いがあったとしても、すぐに返答するより一度今後の交際について考えなおす時間をとるのがおすすめです。

今後の付き合い方で気を付けることや、彼に流され過ぎずに付き合う方法を整理することができ、より健全で長続きするカップルになることができるでしょう。

改めて、復縁する意味はある?

あなたと元彼の間には、もう別れた原因はなくなったのでしょうか?彼への不満はありますか?復縁する意味はありますか?同じことの繰り返しにはなりませんか?

少しでもひっかかりがある場合は、気をつけましょう。おそらく、復縁してからもその引っかかりはずっと気になることでしょう。

その問題は、死ぬまで無視できるような内容でしょうか?あなたはその問題と向き合って、ニコニコと笑って過ごすことが出来ますか?自分の気持ちと向き合い、必要であれば相手としっかりと話し合いをしてみて、すべてをクリアにしてから返事するようにしましょう。

彼は、一緒に話し合いをしてくれますか?解決策や不安解消に努めてくれないような元彼であれば、結婚は見送った方が良いかも。ここはお互いのためにも、時間をかけて良いところです。

「まずは普通のカップルに戻ろう」

実際のところ、彼に対してまだ想いが残っている場合でも、「復縁については受け入れたいけど、プロポーズや結婚についてはまだ考えられないから待ってほしい」という想いを抱く女性が多いと思います。

復縁もせずにいきなり結婚…急ぐことはありません。別れの理由や今後のことが心配になるのは当然ですから、まず復縁から始めてみてはいかがでしょうか?今後のビジョンを交際しながらしっかりと話し合い、その後、改めて結婚については考えてみましょう。

まとめ:まずは冷静に。結婚後の生活のビジョンを話し合おう

元彼が復縁する時にプロポーズしてきたら、それは結婚自体が本気というわけではなく、復縁したい気持ちが強いという意味が強いかもしれません。

それでも、彼なりに考えたあなたを取り戻すための手段のひとつなのかも。しかしそれであなたが振り回されて悲しい気持ちになるとよくありません。

元彼との復縁を望んでいるならば、まずは一人でじっくり考えてみて、結婚についてどれだけ本気かについては彼としっかり話し合うことが必要です。別れた原因を解決させましょう。

舞い上がってすぐにOKしてしまうと後悔することになるかもしれないので、まずは冷静に!返事を急ぐこともありません。

一度持ち帰り、結婚について冷静に考え、相手と今後の生活についてのビジョンを話し合い、問題ないようであればまずは復縁して普通の交際から始めてみることをおすすめします。

【復縁にも】恋愛占い最強の占い師!!

最終更新:

トップ
フレーム

電話占いシェリールの心想(しおん)先生は、復縁を中心に恋愛相談で爆発的な人気をほこる超実力派占い師!口コミサイトでの評価が圧倒的に高く、業界でも注目されているオススメの先生です!

優しい人柄と、恋愛鑑定の確かな実績から、占い掲示板でも圧倒的な口コミ高評価で伝説的な人気ぶりとなっている先生です!

人気な先生ですが、まだ電話占いでなら占ってもらえるタイミングがあるかと思うので、ぜひ一度タイミングが合えば占ってみてくださいね♪

電話占いシェリールは今なら最大初回6500円分もの無料鑑定できるので、いまのうちの利用がおすすめです!(登録無料)

彼が連絡をくれない理由をピタリと言い当てて、復縁までの具体的なアドバイスをとても優しく教えてくださいました
彼の気持ちを理解できたうえで行動した結果3回目には復縁成就しました!!
(出典:レディスピ(占い店総合情報))
彼の状況など、かなり細かく当たっていてびっくりしました!
彼の家族の複雑な事情なども細かく察されて、とても視えている先生だと思いました。
話し方も落ち着いていて優しく、とても話しやすい先生でした。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
あまり他社さんなのであれですが、ここで。

心想先生がとてもやさしくて、話しやすく超オススメ。
復縁の相談で何人か見てもらってるけど、心想先生のアドバイスでだけ実際に彼に動きがあって、一番現実的なアドバイスくれる先生。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
私の方から連絡した方がいいですよ?とアドバイスを頂き、すぐにLINEをしました。
内容も先生からアドバイスいただいた内容で伝えました。すぐに返事がきたのです!
それも、今置かれている仕事状況も彼の方から言ってきました。あまりにも先生のメッセージ通りの状況に驚きました…
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)

今なら初回最大6500円分無料!

電話占いシェリール ➤
ABOUT ME
MontBlanc(モンブラン)編集部
占い専門総合メディア「MontBlanc(モンブラン)」の編集部。占いに関連するあらゆる記事をまとめています。