一部広告
恋愛コラム

仕事が理由で振られた時の復縁方法&注意点!諦めたほうがいいケースも

仕事が理由で振られた経験をしたあなたは今、「こんなに彼の仕事が忙しくなければうまくいったのではないか」と、彼の仕事が憎らしく、苦悩する日々を過ごしていませんか?

仕事が理由で振られたけれど、それでも元彼と復縁したい。そんなとき、あなたはどうしたらよいのでしょうか?

今回は、仕事が理由で振られた時の復縁方法や注意点についてまとめてみたいと思います。

復縁を望む恋はどうしてこんなにつらいの?

そもそも、なぜこんなに復縁を望む恋は辛いのでしょうか。別れてから楽しかった頃を思い出しては涙が出たり、無性に会いたくなったり、復縁したいと思うのに全然進展せず不安になったり…。

復縁の恋に苦しんでいる方は、非常に多いです。『復縁』を願う恋の場合は、最初の片思いの状態とは、悩みや辛さがまた違ってきます。むしろ、片思いの焦がれる気持ちよちも強い喪失感に襲われることでしょう。

そう、あなたは二人で笑いあった時間、分かち合ったなんでもない日々、どきどきしたあの日、初めて手を繋いだときのこと、彼の香水の香りなど、既に知ってしまった状態でいます。思い出は時に残酷で、忘れようとすればするほど美化され、囚われてしまいがちです。

ふとした時に「あんなに一緒だったのにどうして…」と以前の情景が蘇ったり「あの時こうしていればよかったのかな…」と後悔の念も湧いてくることでしょう。

それでも、きっと、どのような結末を迎えるにせよ、あなたと彼との時間はとてもかけがえのないもので、大切だったという証です。

仕事が理由で振られた時の別れの本当の原因

今後復縁をしたいと思うのであれば、なぜ別れることになってしまったのか?を一度深堀って考える必要があります。

仕事を理由に別れを切り出されたとしても、そこにどんな要因があったのか、なぜ別れるにまで至ってしまったのかを知っておく必要があるのです。

忙しいことが理由で振られることはよくあります。しかし、よく考えてみてください。

忙しくてなかなか会えないことを相談したり、時間をおいたり、連絡手段を決めたり、なにか出来ることはなかったのでしょうか?忙しい時期や大変な時期は誰にでもあります。忙しい度に別れていてはたまりません。

もしかすると忙しいのは口実で、原因は別にあるのかもしれません。なにか原因があった可能性、もしかすると、あなたの存在が負担になっていた可能性も。忙しかったのは事実だとしても、原因は他のところにある可能性が大いにあるわけです。

本当の問題は、忙しかったことよりも、そのような困難な時期にお互いを分かり合えなかったことです。

ただ忙しいだけで本当に好きな人と別れようとは簡単には思いません。きっと試行錯誤したはずです。結論として別れを選んだ彼は、きっとあなたと将来、困難を乗り越えられないと決断したのでしょう。

人生はサバイブです。楽しいときも悲しいときも、大変なときも忙しい時もあります。心に余裕が持てないときもあるでしょう。さまざまな場面が訪れるなか、共に生きていくのです。

一緒に居て共倒れするような関係性や、マイナスになるお付き合いはよくありません。一緒に居て互いが向上していける関係でなければ、その相手は合っていないのでしょう。共依存、もしくは一方的に依存しているだけとなります。

時間を置いている期間はある意味、原因や関係性についてもう一度深く考えられる良い機会にもなり得るのです。

仕事が理由で振られた時の別れの本当の原因は、以下のような3パターンが考えられます。

  1. 自分のワガママが原因で振られた
  2. もしかしたら浮気していた
  3. 本当に仕事が忙しい、仕事に集中したい

本当の原因① 自分のワガママが原因で振られた?

まずは「別れた原因が自分側にある」場合について考えてみましょう。もちろん、あなた「だけ」が悪いことは少ないでしょうが、一旦整理するために自分の行動を振り返ることは大切です。

以前の交際を振り返り、自分の言動で相手を困らせたことや、無理難題を押し付けてしまったりしたことはなかったか思い返してみましょう。

もちろん、仕方がないケースもあります。会いたいとワガママを言い、喜ばれるケースもあります。加減やタイミング、相手が疲れ切って1秒でも早くベットに倒れ込みたいときに連日ワガママを言えば、どのような相手であれその行為は嫌がられることでしょう。

しかし、相手の気持ちは100%理解することは不可能です。相手の立場や心情をたくさん考えることは出来ても、100%理解することは難しい。ただ、そんな人間同士でも助け合い理解しあって生きていくのです。その助け合いは、人生経験で少しづつうまくいくようになってきます。相手との相性もあるでしょう。

自分の過ちを見つめ直すことは辛いことでもありますが、復縁へのアプローチが見えてくる場合もあります。一度冷静に振り返ってみましょう。自分の行動や考え方を変えるのは自分次第です。

「もっと無理をして気を使え」と言っているわけではありません。同じ意味でも言い方やタイミングで相手への伝わり方が大いに変わります。まずは、言葉やタイミングがどうであったか、考えてみても良いかもしれません。

本当の原因② もしかしたら浮気していた?

次に「別れの原因が相手側にある」場合について考えてみましょう。仕事が忙しいと言いつつ、それは本当でしょうか?「仕事が忙しい」という言葉が嘘である場合、一番多いケースに“浮気”があげられます。浮気をする時間が必要で、仕事と偽っている場合があるのです。

浮気するほどに相手の自分への気持ちが冷めてきており、それに端を発して別れを切り出された可能性も考えられます。

もちろん浮気は許す必要もなければ、善い行いでもありません。浮気によって恋人を裏切り、浮気相手をも不幸にさせ、良いことは何一つありません。浮気をする男性は統計的にみると浮気を繰り返すことが多いです。

もし忙しいという言葉が嘘っぽく聞こえ、浮気の疑いがある場合は一度冷静になってみてもいいかもしれません。あなたはそんな彼と本当にやり直したいですか?まずはそもそも復縁をする必要があるのか、しっかり考えてみましょう。

しかし「許せない」というスタンスのままでは復縁はできません。浮気の決定的な証拠があれば話が早いのですが、「浮気かも?」と憶測の範囲で相手を疑ったり決めつけたりすることは、これまた良くないでしょう。真実を確かめる必要はあります。

そして、もし浮気をしていたとして、本気の恋愛のような浮気ではなく一夜の身体の関係であれば、たとえば「なぜ浮気をするに至ったのか」冷静に理由を分析してみてもよいかもしれません。

元彼・元カノとのすれ違いがなかったか、我慢をさせていなかったか。ものすごく寂しかったのか。そもそも、貞操観念の違いがあるのか。

すべて相手の希望に合わせることは難しいですし、それではあなたはロボットになってしまいますが、相手が浮気に走る原因を取り除くことができたら、復縁できる可能性が高まるかもしれません。

寂しいからと言って浮気する男性をおすすめすることは出来ませんが、それでも復縁を望む場合、自分が歩み寄れるところはないか探してみましょう。

本当の原因③ 本当に仕事が忙しい、仕事に集中したい

仕事に真摯に取り組んでいる人であれば、本当に仕事が忙しく余裕がない時もあるでしょう。

中途半端に付き合っているより、一度別れて自身のことを成長させたい時期に来ているのかもしれません。あなたのことが好きで付き合っていたはず、なので、あなたに寂しい思いをさせている状況が耐えられない場合もあります。

今は恋愛どころじゃない、寝る時間すらない。恋人とデートをする気持ちの余裕もない、相手を悲しませるもの嫌だ。という状況です。

もしもそんな時期に毎夜長電話や、逐一ラインをするなどすると、「自分の気持ちを理解してくれていない」と思われてしまうかも。相手にとって負担にしかなっていません。

連絡をとりたい気持ちはとても分かりますが、今はそっとしておいてあげるのが自然な対応だと思います。彼は仕事を頑張りたい時期なのかもしれません。成長のとき、他のことに見向きもせず走り抜けない時期なのでしょう。

忙しい人に対して、相手の負担にならないように進めるのが絶対条件です。

連絡を一切取るなとは言いません。ただ、相手に余裕がないときに話しかけたところで迷惑がられるだけです。時にはそっと待つことも大切なのです。

仕事が理由で振られ、復縁したい時の注意点

付き合っている当時、会えない日が続き、会いたい気持ちや寂しさから「今すぐ会いたい」「会えない日が多くて嫌!」など、ワガママを言ってしまったことはありませんか?

仕方がないとはいえ、まさか別れることになるとは。ショックのあまり自分の行動を攻めたり、今はまだ現実を受け入れられないことでしょう。

仕事で忙しい人との復縁方法と注意点は以下の6つがあります。

  1. 気遣いアピールはほどほどに!
  2. 連絡が来ても焦らない
  3. 身体の関係だけにはならない
  4. 軽めの食事などから会ってみる
  5. 自立した姿、未練のない姿を見せる
  6. 忙しい仕事とも折り合いをつける

復縁方法&注意点① 気遣いアピールはほどほどに!

相手が忙しそうで心配。連絡もしたい。すると、どうしても「大丈夫?」など気遣いを前面に押し出すような連絡をしてしまう人が多いです。

しかし、あまりに度が過ぎると、面倒に思えてきます。高頻度で心配されたところで、彼は変わらず忙しいのです。元彼としても「大丈夫だよ」としか言えることもありません。その気遣いや心配が、最初はありがたく思えても、そのうち面倒に感じてくるわけですね。

何を言おうが、忙しさは変わりません。気遣いはほどほどにするようにしてください。

最初にさらっと触れるだけで十分ですし、その気遣いの頻度もたまにで十分です。あまり連絡をせず、たまに送るからこそ、効果があります。

復縁方法&注意点② 連絡が来ても焦らない

時間や距離を置いているときに相手から連絡が来ることも、もしかしたらあるかもしれません。あなたは嬉しく思い、ワクワクすることでしょう。でもまずは一回落ち着いて。焦ってはいけません

まず、連絡が来たら素直に応じてください。どのような理由かわかりませんが、意味もなく連絡をしてくるわけがないので、まずは何も気にしなくて大丈夫です。

普通にやり取りをしましょう。そして、もし「会おう」と誘われたら会っても問題ないでしょう。

復縁方法&注意点③ 身体の関係だけにはならない

ただし、復縁する前に体の関係だけは持たないように。ぐずぐずの関係となってしまいます。それだけは注意してください。あなたは寂しいときだけ身体を許す都合のよい女ではありません。

身体も大切ですが、それ以外に心で繋がり合いたいはず。あなたの本来の目的を忘れないこと。そして、自分を大事にしましょう。

復縁方法&注意点④ 軽めの食事などから会ってみる

よく考え、振り返り、時間を置いた後、それでもなんとか復縁したい場合はどうしたらよいでしょうか?

時間を置いて、しばらく連絡もせず、お互いに気持ちが落ち着いた状態になれたのであれば、一度会えないか連絡をとってみてもよいかもしれません。

ランチでもお茶でも居酒屋でも良いですが、相手にとって会うことが重くならないよう気をつけることが肝心です。

「話があって、少しだけ会う時間をもらえないか。お茶でもいかがですか。」など打診してみて、場所も厳かな場所というよりは、軽めのカジュアルな場所で十分でしょう。

復縁方法&注意点⑤ 自立した姿、未練のない姿を見せる

会ってから見せたいのは、あなたの成長した自立した姿です。彼に依存するわけではなく、もう彼のことは吹っ切ったような気持ちで会いましょう。吹っ切ってはいるけれど、彼のことは大切な人。ということが伝わるとよいでしょう。

あなたが自分のことを大事に、今出来ることを努力していたり、スキルアップや習い事など自分磨きに忙しくしているところを楽しそうに話すことで、相手はそんなあなたの今の姿に好感を持ってくれるはずです。

会ってなにを話すか迷うかもしれませんが、付き合っていたときのことを話しても話さなくても大丈夫です。

話す場合は、「忘れられなくて…」という未練タラタラの会話ではなく、「あのとき、ああ言ってくれたから新しいことを始めることができた、ありがとう」「あなたの頑張っている姿を見て、自分も一歩踏み出す勇気が持てた。感謝している」などが良いでしょう。

あなたと彼が復縁出来るかについては、すぐに話すことではありません。付き合っていたことを「よかったこと」「成長できたこと」として話すのが良いです。

1~2時間程度で切り上げ、笑顔で別れ帰宅することも大事です。忙しい彼なのです、あまり長々時間をとってしまったり、だらだらするのは今はやめておきましょう。物足りないな?くらいに思わせておくのが肝心です。

そうして成長した輝いているあなたを見せることで、別れない方が良かったのかもしれないと思わせるのです。今なら付き合えるかもと思わせることが出来たら、大勝利。やはり復縁に自分磨きはつきものですからね。

復縁方法&注意点⑥ 忙しい仕事とも折り合いをつける

もし仕事が忙しいのであれば、身体も心も疲れて休まりたい、癒されたいと考える男性も多いはず。

忙しいからまともに付き合えない、と諦めるのではなく、そこで何かできること、彼に喜ばれることはないか考えてみましょう。

会って好印象を持ってもらえた後であれば、「知り合いのマッサージ屋さんあるんだけど、身体疲れてそうだし今度行ってみない?」と彼を誘ってみたりするのも良いかもしれません。

彼に、「あ、この人は今の自分の状況や、望んでいることを理解してくれてるんだ」と思わせられれば、復縁はすぐそこまで近づいていることでしょう。

仕事が理由で振られた時、復縁を諦めた方がいいケース

ただ、仕事が理由で振られ復縁したいと思っていても、復縁を諦めた方がいいケースというのもあります。

それは、相手に別のパートナーができてしまった場合です。

この場合、彼はあなたと付き合っている間にその相手と出会い、徐々に気持ちを募らせ、抑えきれなくなって別れに至っているので、少なくとも今は完全に新しいパートナーに夢中になっています。

復縁を望んでも叶わない可能性が高く、相手の幸せを願うならば、自分自身も新しい恋を探すべきかもしれません。少なくとも、その相手との関係が崩れてくるまでは復縁を叶える手段はないでしょう。

その時は、潔く吹っ切れる努力をした方が良いかもしれません。

仕事が理由で振られた時の復縁方法まとめ

今回は、仕事が理由で振られた時の復縁方法や注意点、諦めた方がいいケースについてまとめてみました。

もし今、このような状況にあって悩んでいる方がいれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ただ、復縁や交際関係は本当にひとそれぞれなので、自分たちに当てはまりそうなことだけあくまで参考程度に考えるようにしましょう。

厳密に自分たちの状況から判断して今後の決断をしたい方は、関係を理解している仲の良い知人や、数多くの恋愛の相談者を見てきている占い師の先生からアドバイスをもらうなどしても良いかもしれませんね。

【復縁にも】恋愛占い最強の占い師!!

最終更新:

トップ
フレーム

電話占いシェリールの心想(しおん)先生は、復縁を中心に恋愛相談で爆発的な人気をほこる超実力派占い師!口コミサイトでの評価が圧倒的に高く、業界でも注目されているオススメの先生です!

優しい人柄と、恋愛鑑定の確かな実績から、占い掲示板でも圧倒的な口コミ高評価で伝説的な人気ぶりとなっている先生です!

人気な先生ですが、まだ電話占いでなら占ってもらえるタイミングがあるかと思うので、ぜひ一度タイミングが合えば占ってみてくださいね♪

電話占いシェリールは今なら最大初回6500円分もの無料鑑定できるので、いまのうちの利用がおすすめです!(登録無料)

彼が連絡をくれない理由をピタリと言い当てて、復縁までの具体的なアドバイスをとても優しく教えてくださいました
彼の気持ちを理解できたうえで行動した結果3回目には復縁成就しました!!
(出典:レディスピ(占い店総合情報))
彼の状況など、かなり細かく当たっていてびっくりしました!
彼の家族の複雑な事情なども細かく察されて、とても視えている先生だと思いました。
話し方も落ち着いていて優しく、とても話しやすい先生でした。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
あまり他社さんなのであれですが、ここで。

心想先生がとてもやさしくて、話しやすく超オススメ。
復縁の相談で何人か見てもらってるけど、心想先生のアドバイスでだけ実際に彼に動きがあって、一番現実的なアドバイスくれる先生。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
私の方から連絡した方がいいですよ?とアドバイスを頂き、すぐにLINEをしました。
内容も先生からアドバイスいただいた内容で伝えました。すぐに返事がきたのです!
それも、今置かれている仕事状況も彼の方から言ってきました。あまりにも先生のメッセージ通りの状況に驚きました…
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)

今なら初回最大6500円分無料!

電話占いシェリール ➤
ABOUT ME
MontBlanc(モンブラン)編集部
占い専門総合メディア「MontBlanc(モンブラン)」の編集部。占いに関連するあらゆる記事をまとめています。