一部広告
恋愛コラム

振った側(女)が復縁したくなるのは自分勝手?どれくらい冷却期間を置いたら連絡していい?

時には些細な喧嘩やすれ違いが原因で、付き合っている人との別れを迎えることもあるものです。ただ、時が経つにつれ、元彼を思い出すにつれて、だんだんと彼がいない寂しさに気づくことも…。

もし、あなたが一度別れたのにもかかわらず、元カレのことがまだ忘れられないのであれば、その気持ちを整理するのは容易ではないはずです。

別れた相手と復縁したいと思うことは、誰にでもあること。しかし、もし自分が振った側だった場合、そんな想いは自分勝手だと感じることがあるかもしれません。

元彼を振った側だけど、やっぱり彼のことが好きで復縁したい…。今回は、そんな彼氏を振った後悔で苦しんでいる女性のために、振った女性側から復縁するにはどれくらい冷却期間を置くべきか、振った女性側から復縁するためのアプローチ方法、やり直せる可能性が高いケースなどをまとめてご紹介していきます。

振った女性側から復縁したくなる心理

まずは、自分から振ったにも関わらず、どうしてまた自分から復縁したいと思ってしまうのか、自分自身の心理について振り返ってみましょう。

振った女性側から復縁を望む理由には、様々な要因が絡み合っているものです。

ここでは、元カレを振ってしまった後に復縁したくなる女性心理の中でも、特に代表的な心理的要因をいくつかご紹介します。

振った女性側から復縁したくなる心理①:後悔

まず一つ目は、「後悔」という感情です。

別れてからしばらくして振ったことを後悔し、元彼ともう一度やり直したいという気持ちが芽生えることは、女性にとっても少なくはないでしょう。

特に、別れた後に相手の良さや大切さに改めて気づいた場合や、本心では好きだったのに周囲の人からのアドバイスに惑わされてしまった場合、一時の喧嘩や感情の高ぶりによって別れてしまった場合には、後悔の感情が強くなりやすいものです。

改めて元彼との関係や良い思い出を振り返って、後悔の気持ちが膨らんでしまうのは仕方のないことです。

振った女性側から復縁したくなる心理②:寂しさ

二つ目は、「寂しさ」。別れてから一人でいることに慣れない場合や、自分自身に自信が持てず、相手の存在が必要と感じる場合に、復縁を望むことがあるようです。

特に、元カレとの交際期間が長かった場合には、寂しさや人恋しさがいっそう強くなりやすいかもしれませんね。

また、元彼との思い出を思い出したり、スマホの写真フォルダを振り返ることで寂しさや喪失感が増してしまう女性も多いでしょう。

振った女性側から復縁したくなる心理③:未練

三つ目は、「未練」。

別れる時は感情に任せて別れてしまったものの、お互いの気持ちをちゃんと話し合うことができていなかった場合、ちゃんと元彼のことを思いやることができていなかったと反省するポイントが自分にもあった場合などには、やりきれていない想いが未練となってしまいます。

別れた理由が曖昧で、まだ整理しきれていない気持ちが残っている場合や、やり残したことがあるときには、また復縁してやり直せたらもっと良い関係でいれるかもしれない…と考えてしまうものです。

振った女性側から復縁したくなるのは自分勝手?

自分勝手と思われることもあるかもせれませんが、振った側から復縁を望むのが必ずしも自分勝手というわけではありません

振る決断をした側だとしても、相手をまだ愛していたり、別れた後に相手を思い出し、寂しさや孤独感を感じることは誰にだってあります。

別れた原因が自分自身にある場合は、過ちを悔いたり、相手を傷つけたことを反省したりすることもあります。

振った側から復縁したくなることを自分勝手だと悩む必要はありません。

人間は感情的な生き物で、一度別れを切り出す判断をしたとしても、時間が経つにつれて感情が再燃することはよくあります。

自分自身の気持ちを素直に受け止め、それに向き合っていくことが大切です

もちろん、相手の気持ちや状況によっては復縁が叶わないこともありますが、元カレに復縁したい意思を伝えてみることで、相手にとっても後悔のないように前へと進むことができる手助けになるかもしれません

自分自身の気持ちを大切にし、それに向き合っていくことが、自分にとっても、相手にとっても前に進むための第一歩となります。

振られた元カレ側の心境

ただ、振られた元カレ側の心境についても考えておく必要があります。

振られた側は、ショックや失望、悲しみ、不安などの感情を抱えることが多く、その中には怒りや復讐心が含まれる場合もあります。

振った側から復縁を求められた場合に、これらの感情がより刺激され、大きくなるかもしれません。

振られた側なのに復縁を求められた場合、自分が再び傷つくことを避けるため慎重になり、相手の真意や考えをしっかりと確かめるまでは、復縁することに躊躇するでしょう。

ただ、振られた側としては復縁したいと願っているケースも多くあります。

まだ好きな気持ち、付き合っていたいと言う気持ちが残っているからこそ別れを自分から切り出さなかったわけで、別れた後も復縁したい、やり直したいと思っている可能性は十分に高いと言えるでしょう。

復縁にはどれくらいの冷却期間が必要?

では、実際に振った女性側から復縁をしたくなった場合は、どのように復縁へと進んでいけばよいのでしょうか?

復縁を望む場合、基本的にはまず冷却期間を置くことが大切です。

復縁に必要な冷却期間には個人差がありますが、一般的には少なくとも2週間~1か月程度は空けるべきでしょう。この期間は、過去の関係を冷静に振り返り、自分自身の感情や考えを整理するためにも必要です。

復縁を望む側がすぐに連絡を取りたくなるのは理解できますが、感情的になってしまう可能性が高いです。このため、冷却期間を設けて自分自身を落ち着かせ、まずは相手との関係を冷静に判断できる状態になることが重要です。

ただし、冷却期間中に相手から連絡があった場合は、返信をして無理のない範囲で会話をつなげることも大切。冷却期間後に連絡をする際にも、相手の状況や気持ちを考慮して、丁寧に接することができると望ましいです。

感情的にならずに自分自身を整理し相手との関係を冷静に判断できるようになったら、復縁のために次の行動へと移っていきましょう。

冷却期間中にするべきこととは?

また、冷却期間中には、自分自身の生活を充実させることも大切です。

趣味や仕事、友人との時間など、自分自身が幸せな状態になることが、復縁にとってもプラスの影響を与えます。

復縁の冷却期間中にするべきことは、以下のような4つが考えられます。

  1. 自己研鑽
  2. コミュニケーションの見つめ直し
  3. 自分自身の生活を楽しむ
  4. 相手に迷惑をかけない

自己研鑽

冷却期間は、あなた自身を見つめ直すための良い時間です。

よく言われることですが、過去の失敗や課題を克服するために自己研鑽に取り組むこともとても大切。

趣味を始めたり、新しいスキルを学んだりすることで、自信と精神的安定感を取り戻すこともできます。

コミュニケーションの見つめ直し

復縁を望む場合、過去のコミュニケーションの課題を克服することが重要です。冷却期間中は、自分自身のコミュニケーションの仕方を見直し、改善することができます。

過去に相手を傷つけたと感じている場合は、謝罪の方法を改めて考えておくことが必要かもしれません。

自分自身の生活を楽しむ

冷却期間中は、自分自身の生活を楽しむことも大切です。新しい友達を作ったり、旅行に行ったり、自分磨きをしたりすることで、精神的な安定感・充実感を得ることができます。

相手に迷惑をかけない

冷却期間中に、相手にしつこく連絡をすることは避けましょう。相手にとってストレスや迷惑をかけることになります。復縁したい気持ちがあっても、相手の立場に立って行動することが大切です。

冷却期間は自分自身を見つめ直すための大切な時間です。この期間を有効に活用し、自分自身を成長させることが、復縁するための第一歩となります。

振った女性側から復縁するアプローチ方法&注意点

一度別れた相手と復縁することは、そんなに簡単なことではありません。再度お互いに納得のいく関係を探りながら築いていく必要があり、焦りは禁物です。

振った女性側が復縁したい場合には、一般的に以下のような復縁方法&注意点を守ることで復縁の可能性を高めることができるでしょう。

  1. しっかりと反省する、謝る
  2. 誠実に復縁したい気持ちを伝えてみる
  3. 相手の気持ちを尊重する
  4. 周りの人の意見も参考にする

① しっかりと反省する、謝る

これはとても重要なことで、「自分から振ったのに、なんで復縁?自分勝手」と思われてしまう可能性は、やはりあります。

のちに復縁したいとまで願う相手なのに振ってしまった原因を考え、自分自身の行動や言動を振り返りましょう。

彼からすれば「また感情的に振られるかもしれない」という不安や恐怖があるうちは、安心感がなく、ずっと付き合っていきたいと思いづらい障壁になってしまいます。

相手にどのような迷惑や不快感を与えたか、自分がどのように変えられるかを一度真剣に考えてみて、改善するようにしてみましょう。

相手に対して「反省している」ということをアピールすることは、相手ともう一度歩み寄って復縁するためには非常に重要なことです。

彼とやり取りをするうえで、その気持ちや誠意が彼に伝われば、復縁は近づいてくるでしょう。

② 誠実に復縁したい気持ちを伝えてみる

冷却期間を置いて自分を見つめなおし、振った側から復縁を迫ることについても反省できたなら、まずは一回会ってみましょう。

LINEやインスタなどチャットで復縁したい気持ちを伝えるのは、誠実な気持ちが伝わらないためなるべく避けた方が良いです。

相手が復縁に前向きではなかった場合、チャットだけでは心を動かすことはかなり難しいです。

「ちょっとだけ会いたいな」と、軽く連絡してみて、まずは反応をみるところから。

基本的には、軽いランチなどからがおすすめ。ランチ時間帯ということでお互いに爽やかな気持ちで誠実に向き合いやすく、短時間で切り上げることができるので相手に負担をかけないのも良いところです。

会って何を話せばよいのかわからない人もいるかもしれませんが、最近何をしているのか、仕事のことや趣味のこと、自分が最近見ているドラマやアニメのこと、なんでもいいです。

ただ、彼と楽しくお話できる内容を考えて、すっきりとした表情で会話しましょう。

未練を感じる表情よりも、今を楽しんでいるあなた、前向きなあなたを見せた方が間違いなく好印象です。

そして帰る少し前になったら、誠実に、復縁したい気持ちを伝えてみましょう。感情的に振ってしまったことを謝り、今の自分の気持ち、相手をどう思っているのかを伝えてみましょう。

この時、復縁の思いを強く伝えて過ぎてはいけません。あくまでも自分の想いで、相手の考えとは別の物。

復縁を願う側としてはついつい気持ちが強くなり高ぶってしまうので、相手の想いを尊重すべき、と言い聞かせるくらいでちょうど良いです。

相手が復縁に前向きならそこで決まるかもしれませんし、考えたいと思ったなら、彼と一緒に過ごしたい気持ちを抑えて早めに切り上げ、家でじっくり考える時間をとってもらいましょう。

③ 相手の気持ちを尊重する

すんなり会ってくれればいいですが、会うことを渋ってきた場合、返事がない場合は、すぐには難しいです。もっと長い時間を空けて連絡した方が無難です。

復縁に向けたアプローチをする際には、相手の気持ちを尊重することが非常に大切。

相手にとってストレスやプレッシャーにならないよう、焦らずに徐々に接触するようにしましょう。無理やり連絡を取ったりデートに誘ったりすることは避け、相手が復縁を望まない場合、無理に迫ってはいけません。

簡単な連絡を取る時も、復縁時に限ったことではありませんが、相手が話したがらないことは無理に聞かないようにし、相手が嫌がることはしないようにしましょう。

常に相手の気持ちを尊重し、相手が心地よく感じる距離を保つことが重要です。

④ 周りの人の意見も参考にする

周りの人の意見を聞くことも非常に大切。

人は恋愛で悩みを抱えているとき、視野がとても狭くなり、思考が自分や相手のことの一部分にフォーカスしてしまいがちです。

家族や仲の良い友人など、元カレとの事情を相談しやすい相手に相談できるのであれば、できれば相談するべきでしょう。

ただ、まともな周りの人から意見が期待できない場合や、周りに相談しやすい人がいない場合もあります。そういう時は、恋愛に強い占い師などに相談するのもおすすめです。

恋愛相談に強い占い師であれば、実際の復縁などの相談経験値も非常に高いため、具体的なアドバイスももらえるでしょう。

現在では電話だけで占いをしてもらえる電話占いサービスも流行っているので、自宅からでも気軽に占いをしてもらえます。

今なら初回6500円無料の特典がもらえる電話占いシェリールもおすすめ。

まとめ

今回は、振った女性側が復縁する方法、どれくらい冷却期間を置いたら連絡しやすいのか、などをまとめてみました。

復縁したい場合、冷却期間中には自分自身の気持ちをしっかりと整理することが何よりも大切。相手との再度の関係を望む理由を明確にして、復縁が自分にとって本当に幸せな道なのかもしっかりと考える必要があります。

それでも復縁したい、と思えたのであれば、適切な冷却期間を置き、彼に負担のないように少しづつアプローチしていきましょう。

自分から振ってしまったから言い出せない、と悩んでしまう女性も多いかもしれませんが、どうすれば復縁できるのかを考えて、少しづつ前に進んでいけるといいですね。

【復縁にも】恋愛占い最強の占い師!!

最終更新:

トップ
フレーム

電話占いシェリールの心想(しおん)先生は、復縁を中心に恋愛相談で爆発的な人気をほこる超実力派占い師!口コミサイトでの評価が圧倒的に高く、業界でも注目されているオススメの先生です!

優しい人柄と、恋愛鑑定の確かな実績から、占い掲示板でも圧倒的な口コミ高評価で伝説的な人気ぶりとなっている先生です!

人気な先生ですが、まだ電話占いでなら占ってもらえるタイミングがあるかと思うので、ぜひ一度タイミングが合えば占ってみてくださいね♪

電話占いシェリールは今なら最大初回6500円分もの無料鑑定できるので、いまのうちの利用がおすすめです!(登録無料)

彼が連絡をくれない理由をピタリと言い当てて、復縁までの具体的なアドバイスをとても優しく教えてくださいました
彼の気持ちを理解できたうえで行動した結果3回目には復縁成就しました!!
(出典:レディスピ(占い店総合情報))
彼の状況など、かなり細かく当たっていてびっくりしました!
彼の家族の複雑な事情なども細かく察されて、とても視えている先生だと思いました。
話し方も落ち着いていて優しく、とても話しやすい先生でした。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
あまり他社さんなのであれですが、ここで。

心想先生がとてもやさしくて、話しやすく超オススメ。
復縁の相談で何人か見てもらってるけど、心想先生のアドバイスでだけ実際に彼に動きがあって、一番現実的なアドバイスくれる先生。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
私の方から連絡した方がいいですよ?とアドバイスを頂き、すぐにLINEをしました。
内容も先生からアドバイスいただいた内容で伝えました。すぐに返事がきたのです!
それも、今置かれている仕事状況も彼の方から言ってきました。あまりにも先生のメッセージ通りの状況に驚きました…
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)

今なら初回最大6500円分無料!

電話占いシェリール ➤
ABOUT ME
松井 彩乃/コラムニスト(監修)
マーケターとして5年以上勤務し、独立後はライター&記事監修としてwebメディアを複数掛け持つ恋愛コラムニストへ。恋愛や人間関係以外にも思想やアート、社会問題など幅広い分野で執筆活動中。ENFP