一部広告
恋愛コラム

復縁を諦めた方がいいケース12選!諦めると叶うのは本当?

好きだった彼/彼女と別れてしまって辛い…。

復縁したいけど相手にその気があるのかわからない…。

復縁を諦めたほうがいいのか判断できない…。

そんな復縁で悩んでいるあなたのために、今回は、なかなか決断しにくい「復縁」というテーマの中でも、復縁を諦めたほうがいいケースについてまとめました。

また、復縁を諦めたからこそ復縁が叶った、というパターンも存在します。復縁の悩みから解放されたいという方は、是非最後まで見てみてくださいね!

復縁を諦めた方がいいケース12選

恋い焦がれる相手への復縁を断念するというのは、誰にとってもなかなか決断しにくいことです。

この章では、以下の12パターン、復縁を諦めた方がいいケースをケースごとに細かく紹介していきますので、当てはまる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. ブロックされた、連絡がとれないケース
  2. 相手が結婚したケース
  3. 別れた原因が解消できていないケース
  4. 今までも何度も喧嘩別れしているケース
  5. 付き合っている時もつらかったケース
  6. 暴力、金銭トラブル、浮気などの問題があったケース
  7. この想いが恋愛ではなく執着だとわかっているケース
  8. 仕事や生活に支障をきたしているケース
  9. 家族や友達をないがしろにしているケース
  10. 1年以上経ったケース
  11. 相手が仕事で成功して別世界の人になってしまったケース
  12. 他に少しでも気になる人がいるケース

① ブロックされた、連絡がとれない

LINEをブロックされたり、連絡が取れない状況が続く場合、その相手からの復縁の意思がない可能性が高いです。このような時、ほとんどの場合で復縁を諦めた方が良いでしょう。しつこく追いかけることで、相手をさらに不快にさせることになるかもしれません。

少なくとも、LINEブロックや連絡を遮断しているということは、いまあなたと関わりたくないと思っているのは確かです。

一時的に感情的になっており、距離を置いて一旦冷静になりたいだけなのかもしれませんが、怒りや嫌悪感でもう連絡を取りたくないと失望しているケースが多いので、当分の間、連絡するのはやめるべきでしょう。

② 相手が結婚した

復縁したいと思う気持ちがいくら強くても、別れた相手が結婚してしまった場合、相手との復縁が現実的ではないことを示しています。

相手が既婚者になってしまった以上、お相手自身やお相手のパートナーとの関係、そして法的な問題と、考えなければならないことが増えてしまいます。また、結婚関係に踏み入ろうとすることは元恋人自身に対して非常に悪い印象を与えることになり、将来的に関係を修復することが難しくなってしまう可能性が高いです。

彼の新しい人生に対して祝福の気持ちを抱くことも大切です。彼の幸せを願うことが、あなた自身の幸せをもたらすことにも繋がります。過去にとらわれず、新しい出会いや経験に向かって前向きに進んでいくことが、あなた自身の幸福にもつながるのです。

③ 別れた原因が解消できていない

別れた原因が解消できていない場合、復縁を追い求めることは、再び同じ問題に直面する可能性が高くなります。そのため、別れた原因が解消されるまでは復縁を諦めた方がいいケースが多いようです。

復縁を諦めた方がいい、別れた原因が解消できていない具体的なケース、例についても挙げてみましょう。

  1. 別れる原因となった自分自身の性格や行動が変わっていない場合

    別れた原因が自分自身に関係する場合、その問題を解決できない限り、再び同じ問題に直面する可能性が高いでしょう。自分自身が変わらないまま復縁を追い求めることは、過去の状況を繰り返すことになるため、相手や自分自身にとって望ましくありません。まずは自分が変わるところから始めましょう。
     
  2. 別れる原因となった相手の性格や行動が変わらない場合

    別れた原因が相手の性格や行動に関係する場合、その問題が解消できない限り、こちらもまた同じ問題に直面する可能性が高くなります。相手が変わらない場合、復縁を追い求めてもまたあなたが傷つく未来は見えています。想いを断ち切り、復縁を諦めた方がいいでしょう。
     
  3. 遠距離が続いている場合

    遠距離恋愛が辛すぎて別れてしまい、今もなお遠距離恋愛が続いている場合、復縁してもまたつらい想いをすることになるでしょう。このような場合も、なんとか想いを断ち切って復縁を諦めたほうが幸せになれるでしょう。

復縁を諦めることは、決して簡単なことではありませんが、別れた原因が解消できない場合、復縁を追い求めること自体が自分自身や相手にとってマイナスになることがあります。時には、新たな人生をスタートすることで自分自身や相手にとってプラスになると信じ、復縁を諦める勇気も必要です。

④ 今までも何度も喧嘩別れしている

何度も喧嘩別れを繰り返している場合は、また同じことが繰り返されるパターンが非常に多いようです。

喧嘩別れの多さは、日常でお互いに許し合えない価値観の差の多さと直結するのです。お互いに許し合えないことが多い関係で、交際関係を続けるのはとても無理があるでしょう。

何度も喧嘩別れを繰り返すことで相手に対する愛情や信頼は崩れ、不信感や嫌悪感が募っていっている中で、それでも好きな気持ちと、辛い想いの両方を抱えて恋愛をしていくのは心が疲れてしまいます。

問題解決に向けたコミュニケーションや努力を怠っているケースもありますが、お互いに良い関係にしようと頑張った結果、それでもすれ違って喧嘩してしまうカップルも多いのです。

何度も喧嘩別れを繰り返す場合は、可能な限り、自分自身や相手が変化するためのコミュニケーションや努力が必要です。しかし、それでも改善しない場合は、復縁を諦め新たな人生をスタートすることが、自分自身にとっても、相手にとっても、前向きに作用することでしょう。

⑤ 付き合っている時もつらかった

付き合っている時からつらい思いをすること多かったのであれば、復縁を諦めることがあなた自身の本当の幸せにつながるでしょう。

付き合っている時に辛く悲しい思いをしてきたなら、その原因が解消されずにいる場合、復縁することでそこにはまた同じ悲しみが待っています。

何よりもまず、自分自身の幸福を優先しましょう。相手との復縁にこだわりすぎると、自分自身の幸福を犠牲にしてしまいます。自分が悲しい思いをしていれば、きっと交際相手も幸せになれません。

お互いにお互いが不幸の原因となってしまっては、そんな悲しいことはないですよね。つらい思いをする原因が改善しない場合や、相手との価値観が合わない場合は、復縁を諦、新たな人生をスタートすることで、お互いにとっての幸せにつなげることができるかもしれません。

⑥ 暴力、金銭トラブル、浮気などの問題があった

付き合っていたころに暴力、金銭トラブル、浮気などの問題があった場合、復縁することはリスクが高く、避けるべきであると言えるでしょう。

暴力、金銭トラブル、浮気などの問題は繰り返される可能性が高く、過去に問題があったことは、将来も同じ問題が繰り返される可能性が高いでしょう…。

もし復縁した場合に同じ問題が再発した場合、再び別れることになるだけでなく、さらに深い傷を負うことになってしまうかもしれません。暴力や金銭トラブルのような問題は心身に深刻な影響を与えるため、自身の健康や幸福を大きく損なう可能性もあるので注意すべきです。

過去にこのような問題があった場合、復縁することはとても慎重に考える必要があります。新しい人生を始めることも、健全で幸福な関係を築くことも、あなたにとってより良い道かもしれません。

⑦ この想いが恋愛ではなく執着だとわかっている

まずは自分自身が、この想いが本当に恋愛感情なのか、それとも執着によるものなのかを客観的に見つめることが大切です。もし、執着であることに気づいた場合は、自分自身を守るためにも、その執着から解放されることが必要です。

執着は、過去の出来事や人物に執着して未来に進むことを妨げます。過去にとらわれることで、今の自分や未来の自分を犠牲にしてしまうことがあります。そのため、この想いが本当に恋愛感情であれば、彼との未来を考えることも大切ですが、執着であれば、自分自身を大切にし、その執着から解放されることが必要になってくるでしょう。

また、彼が既に新しい人生をスタートさせている場合は、彼の新しい人生を尊重することも大切です。彼が新しい恋愛関係を築いていたり、新しい人生を楽しんでいる場合は、その幸せを願うことが大切です。

自分自身を大切にし、彼の新しい人生を尊重することで、今後のあなたの幸せにつながることを願っています。

⑧ 仕事や生活に支障をきたしている

復縁を追い求めることが、相手や自分自身にストレスを与えてしまうケースも多いです。

例えば、相手が復縁を望まない場合や、復縁を追い求めることが自分自身にとって負担になっている場合。そのような場合、復縁を諦めることが、相手や自分自身の健康な生活のためになるでしょう。

元彼との復縁は、あなた自身の心の安定や幸福を追求するために、必ずしも最良の選択とは限りません。一時的な悲しみや寂しさから、未来の幸福を取り戻すことができるとは限りません。

別れた元彼との復縁を考えている場合、悲しみや悩みがつきものですが、それが仕事や生活に支障をきたしてしまう場合は、復縁を諦めましょう。

復縁を考えることで心が占められてしまい、日々を過ごす中で常に悲しみや悩みがつきまといます。しかし、それが日中の仕事や生活に支障をきたすようであれば、そのまま放置すると、より深刻な問題を引き起こす可能性があります。復縁のために生活や仕事が犠牲になることは、望ましいことではありません。

もちろん、悲しみや悩みを一朝一夕で克服できるわけではありませんが、復縁を追いかけることに過度に執着するのではなく、自分自身の幸福を追求することが大切です。

⑨ 家族や友達をないがしろにしている

復縁を追い求めることで家族や友達をないがしろにしてしまっている場合、それは自己中心的で、周囲の人々への配慮を欠いた行動となってしまいます。

家族や友達をないがしろにして復縁を追い求めることは、健全な人間関係に支障をきたす可能性があり、復縁を目的とした行動が周囲の人々との信頼関係を損なうことがあるため、注意が必要です。

家族や友達は、あなたのことを心配しているかもしれませんし、あなたが復縁を追い求めることで、もしかするとその気持ちに気づかずにいるのかもしれません。

⑩ 1年以上経った

別れてから1年以上経過している場合、復縁するのは難しいでしょう。

別れてから1年以上経過している場合は、お互いがすでに人生を歩み始めている可能性が高く、関係を再び築こうとすると、どちらにとっても無意味な混乱を招く可能性があります。

相手が新しい交際を始めていた場合、復縁を試みることは相手とその気持ちを尊重できておらず、逆に嫌われてしまう場合もあります。

人は時間とともに変化するものであり、交際していた相手が別れてから様々な形で成長し、変化していることを認識することが重要ですが、時間が経つにつれて、こうした相手の変化に気づき、新たな関係を築いていくのが難しくなります。

最終的には状況をしっかりと判断し、お互いにとって良くないと思った場合は、前に進み、他の方法で幸せを見つけることに集中した方がよいかもしれません。

⑪ 相手が仕事で成功して別世界の人になってしまった

ビジネスで成功した人、芸能人、スポーツ選手など、別世界の人と復縁することが難しい理由はいくつかあります。

まず、相手が大成功を収め、別の世界に入ってしまった場合、価値観やライフスタイルが大きく変わってしまい、共通の話題を見つけづらく、交際を続けることが難しいでしょう。

また、相手が成功した場合、自分のキャリアに忙殺され、一緒に過ごす時間を確保するのが難しい場合があります。

性格の変化もあるでしょう。成功や名声は、時に人の性格を変え、以前の人とは違うものにすることがあります。そのため、同じレベルでつながり、関係を再開することが難しくなる場合があります。

そして、相手が大成功を収めた場合、以前よりも断然に多くの人が恋敵となります。特に相手が復縁に興味がない場合、他の人を新たな恋人に選ぼうとするでしょう。

これらが、成功して別の世界に入った人と復縁するのが難しい理由です。状況は人それぞれ異なり、これらの多くの難題を克服できなければ復縁は難しいと言えるでしょう。

⑫ 他に少しでも気になる人がいる

もしあなたが他の誰かを少しでも好きな気持ちがあったり、気になっている人がいるのなら、たとえそれがほんの少しであっても、それはあなたが元カレから立ち直った証拠であり、彼と復縁しようとすべきではないのかもしれません。

気になる新しい相手ができたのは、とてもいいことです。もし、あなたが元彼と復縁したいのか、それとも他の人と交際したいのかで迷っているのなら、そもそもなぜ元彼と復縁したいのかを考えてみるのもいいかもしれませんね。

元彼とよりを戻したいという気持ちが、寂しさ、親しみ、一人になることへの恐れなどの感情からきていることがわかったら、それは復縁を求めるの健全な理由とは言えないかもしれません。

いずれにせよ、自分自身と自分の気持ちに正直になり、自分自身と他の関係者に与える潜在的な影響を考えることが重要です。

最終的に、新しい人と関係を持つことが自分にとって正しい選択であると判断した場合、その決断を尊重し、自分にとって幸せで充実した未来を築くことに集中しましょう。

復縁を諦めるのは逃げなのか?

また、復縁を諦めるのは逃げで、好きな相手から逃げるのは嫌だと思う人がいるかもしれませんが、決して逃げなどではありません。

叶わぬ復縁を願い続けるのはどうしても疲れてしまいます。あなたはなぜその人と復縁したいのか?どうなれば幸せなのか?一度よく考えて頭を整理する必要があります。

時には、別れた相手との関係を修復しようとすることが、過去にしがみつくことになってしまい、自分自身の成長や幸福にブレーキをかけてしまうことがあります。復縁が実現しない場合、その過程で費やした時間やエネルギーが無駄になったと感じるかもしれませんが、それは必ずしもそうではありません。

復縁を諦めることで成長できる

復縁を諦めたとしても、過去の経験や関係から得た知識や成長は、今後の人生において役立つことがあります。また、新たな人生を歩むために必要な気持ちの整理や前向きな気持ちを育てるために、復縁を諦めることは重要なステップです。

自分自身を大切にし、新しい可能性に向けて前進することは、決して逃げではなく、自分自身を成長させるための大切な選択なのです。

ムリに復縁を追い求めることで、自分自身の幸せを妨げることになってしまうこともあります。別れた相手との関係に固執してしまうと、新たな出会いや経験に向けて前進できなくなります。自分自身の幸せを優先するために、復縁を諦めることが必要な場合もあることを覚えておきましょう。

復縁を諦めると幸せになれる理由

大好きな相手との復縁を諦めるのは、とてもつらく悲しいことでしょう。

ただ、復縁を諦めた後に待つのはつらいことだけではありません。自分自身を大切にし、新しい可能性に向けて前進することができるため、結果的に幸せに思えることもたくさんあるのです。

復縁を諦めることは、自分自身を大切にすることができる大切なステップ。別れた相手に対して固執することで、自分自身を犠牲にしてしまうことがありますが、復縁を諦めることで、自分自身を尊重し、本当の意味で大切にしてあげることができます。

復縁を諦めると幸せになれる理由は、以下のような3パターンがあげられます。

  1. 新たな可能性が広がる
  2. 精神的な負担が減る
  3. 諦めると叶うケースがある

復縁を諦めると幸せになれる理由① 新たな可能性が広がる

復縁を諦めることで、新たな可能性が広がります。別れた相手との関係に固執することで、過去にしがみついてしまい、新しい人生を始めることができなくなってしまうことがありますが、復縁を諦めることで、新しい出会いや体験に向けて前進することができます。

復縁を諦めると幸せになれる理由② 精神的な負担が減る

復縁を諦めることによって、精神的な負担、ストレスが軽減されます。

別れた相手との関係を修復しようとするのはエネルギーを大きく消耗し、つらさや苦しみをともなうことが多いですが、復縁を諦めることで自分自身の健康や幸福を優先することができるようになります。

叶わない復縁にもがき苦しむのがつらすぎるときは、一旦その苦しさから自分自身を解放してあげることも大切です。

復縁を諦めると幸せになれる理由③ 諦めると叶うケースがある

復縁を諦めたことで逆に復縁が叶う、というケースは意外としばしば存在するのです。

復縁したくてしたくて苦しんでいたのに、復縁を諦めたら復縁が叶うなんてなかなか皮肉なことですよね…。これについては、この後の章で詳しく触れていきます。

復縁を諦めたからこそ復縁が叶うパターン

復縁をあきらめることが、実は将来の復縁につながることもあります。

疑問に思う人もいるかもしれませんが、復縁という考えを手放し自分自身に集中することで、あなたと元パートナーの両方に、精神的に落ち着き、自分の気持ちや優先順位を明確にするための時間をもつことができす。

これが、将来的に復縁することになった場合、より健康的で前向きな関係につながる可能性があるのです。

過去の恋愛から立ち直った人は感情的に成熟し、自立しているように見えます。自分の感情を整理し、自信があり、感情的に落ち着いていることが周りから見てもわかるでしょう。

このような姿は、情緒の安定と健全で充実した人間関係を築く能力を示しているため、元彼にとっても、以前より魅力的に見えることがあるのです。

復縁を諦めた方がいいケースまとめ

復縁を諦めることは、決して悪いことではありません。むしろ、時には新しい可能性を追求するために必要なことかもしれません。

大切なのは、自分自身が幸せになることです。辛い気持ちを抱えて復縁を諦めることは決して簡単ではありませんが、新しい人生を歩むために必要な一歩かもしれません。

自分自身を信じ、前を向いて進んでいってください。必ず幸せが訪れます。

【復縁にも】恋愛占い最強の占い師!!

最終更新:

トップ
フレーム

電話占いシェリールの心想(しおん)先生は、復縁を中心に恋愛相談で爆発的な人気をほこる超実力派占い師!口コミサイトでの評価が圧倒的に高く、業界でも注目されているオススメの先生です!

優しい人柄と、恋愛鑑定の確かな実績から、占い掲示板でも圧倒的な口コミ高評価で伝説的な人気ぶりとなっている先生です!

人気な先生ですが、まだ電話占いでなら占ってもらえるタイミングがあるかと思うので、ぜひ一度タイミングが合えば占ってみてくださいね♪

電話占いシェリールは今なら最大初回6500円分もの無料鑑定できるので、いまのうちの利用がおすすめです!(登録無料)

彼が連絡をくれない理由をピタリと言い当てて、復縁までの具体的なアドバイスをとても優しく教えてくださいました
彼の気持ちを理解できたうえで行動した結果3回目には復縁成就しました!!
(出典:レディスピ(占い店総合情報))
彼の状況など、かなり細かく当たっていてびっくりしました!
彼の家族の複雑な事情なども細かく察されて、とても視えている先生だと思いました。
話し方も落ち着いていて優しく、とても話しやすい先生でした。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
あまり他社さんなのであれですが、ここで。

心想先生がとてもやさしくて、話しやすく超オススメ。
復縁の相談で何人か見てもらってるけど、心想先生のアドバイスでだけ実際に彼に動きがあって、一番現実的なアドバイスくれる先生。
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)
私の方から連絡した方がいいですよ?とアドバイスを頂き、すぐにLINEをしました。
内容も先生からアドバイスいただいた内容で伝えました。すぐに返事がきたのです!
それも、今置かれている仕事状況も彼の方から言ってきました。あまりにも先生のメッセージ通りの状況に驚きました…
(出典:電話占い口コミ掲示板&人気占いランキング「ウラスピ」)

今なら初回最大6500円分無料!

電話占いシェリール ➤
ABOUT ME
MontBlanc(モンブラン)編集部
占い専門総合メディア「MontBlanc(モンブラン)」の編集部。占いに関連するあらゆる記事をまとめています。